総合診療科専門医の海外オンライン医療相談・セカンドオピニオン事例

オンライン診療・医療相談

こちらの活動事例では主に海外日本人(駐在員等)向けオンライン医療相談サービス”Doctorfellow”の活用事例や弊社Medifellowの活動についてお知らせしております。今回総合診療科専門医のオンライン医療相談事例について記載します。

【オンライン医療相談前の状況や背景】

アジア在住の20代男性。数年前に駐在・赴任の直後から慢性的な腹痛や下痢の症状が悪化しており、今後の対処法について、総合診療科の専門医へオンライン医療相談の依頼がありました。

【下痢について】出典:国立研究開発法人国立がん研究センター「がん情報サービス

下痢とは、便の中の水分が過剰になった状態です。下痢が続くと脱水や栄養障害が起きたり、肛門の周りに痛みや炎症が起きたりして、心身ともに負担がかかります。命に関わる状態になる場合もあるため、速やかに対処することが大切です。

【オンライン医療相談での総合診療科専門医の回答とその後】

Doctorfellowの総合診療科専門医がオンライン医療相談で回答。可能性ある原因をいくつか提示しながら、生活習慣の改善事項やサプリメント等の提示を行い、それらの対処を行いながら様子見をする方向性と至っております。

適切なオンライン医療相談、セカンドオピニオンの介入により、適切な受診行動や病名、治療方針の選択に繋がり、結果的に、医療費の縮減や治療期間の短縮、予後の向上に寄与する可能性があります。ご不安な際は弊社海外向けオンライン医療相談サービスDoctorfellowにお気軽にご相談下さい。

オンライン医療相談
オンライン医療相談

【法人向け診療・医療相談サービスwebサイト】

【個人向け診療・医療相談サービスwebサイト】

【弊社Webサイト】


そうごうしんりょうか【総合診療科】

総合診療科(そうごうしんりょうか)とは、医療における診療科のひとつで、あまりにも専門化・細分化しすぎた現代医療の中で、全人的に人間を捉え、特定の臓器・疾患に限定せず多角的に診療を行う部門。また、外来初診の「症状」のみの患者に迅速かつ適切に「診断」をつける科でもある。医療機関・大学によっては総合診療部ともいう。

英米では、総合診療医(GP)の制度が普及している。日本の高齢化社会の進行によって、その存在意義が大きくなっている。

出典 ウィキペディア フリー百科事典

編集者プロフィール

池田 宇大
池田 宇大株式会社Medifellow
岐阜薬科大学薬学部卒、薬学士。医療機関の経営コンサルティングを経験。大学病院や自治体病院、公的病院の経営改善に従事。その後、HR業界で採用支援コンサルティングを経験。海外駐在員や日本人現地採用、外国人の転職などクロスボーダーの転職・就職支援に従事。