世界一周航空券、8ヵ月で21カ国経由の世界一周旅行へ 戸田愛様

世界一周航空券

世界一周旅行。海外に興味がある人であれば誰しも一度は考えたり興味を持たれたりしたことはあるのではないでしょうか?世界一周旅行をするためには中長期の期間が必要になり、学生時代なら時間的にも余裕があるため費用面さえクリアされれば行けるものの、社会人になってからは、仕事や子育ての関係が出てしまい世界一周旅行へのハードルが上がってしまうかと思います。

今回は、海外在住日本人と旅行者を繋ぐガイド事業や子どもの海外体験旅行(旅先の子ども交流旅行・親子ワーケーション)、バリアフリー海外旅行(旅行の医療サポートや現地ガイド手配)などを手掛ける、とことこあーす株式会社、代表取締役・戸田愛様に、リモートで仕事をしながらお子様も連れながら、世界一周航空券を使って行った世界一周旅行のお話を伺いました。

世界一周航空券
世界一周航空券で仕事しながら世界一周旅行

【凡例】

●:インタビュアー池田宇大

■:戸田愛様

※記事内に記載のある具体的なサービス・製品名等はあくまで取材の中で個人の見解を伺ったものであり弊社として推奨等を行う趣旨ではありません。正確な情報については関連する企業・法人・団体等へお問合せ下さい。

●とことこあーす株式会社では、海外旅行者向けの各種サービス事業を行っておりますが、どのような思いやきっかけで創業されたのでしょうか?

■元々海外旅行ツアーの添乗員を行っており、日本から海外への旅行者の案内をしていました。海外旅行者の目的はひとそれそれで、パッケージツアーだと効率的に観光地等を巡れるものの、現地の人との出会いやローカルを深く知ることはできず、旅の醍醐味が味わえないのではないかと感じていました。

添乗員の後は、ハネムーンのオーダーメイド旅行を作る仕事をし、その人の希望や状況に合わせてオーダーメイドでプランを提供し遣り甲斐を感じていましたが、中には、ハネムーン旅先で言語面や治安面など不安になる人もいて、ハネムーン先での不安からずっとホテルで過ごしたというような事例もあり、力不足を感じました。

パッケージツアーのデメリットや旅先での不安解消を、現地を良く知る現地在住の日本人がガイドをすることにより解決、初めての長期旅行へ一歩踏む出す後押しをできるのではないかと思い2015年からガイドサービスを開始しました。

●現在、ガイド事業の海外在住日本人ガイドは何カ国対応しておりますか?

■世界30カ国50都市にて海外現地在住の日本人がガイド対応をしております。利用される人はヨーロッパ欧州が多く、楽しみ方がひとそれぞれのため目的に合ったガイドに担当をしてもらっています。例えば、フランスへ旅行に行く人でも、グルメを楽しみたい人もいれば、ファッションや音楽、アート巡りをしたい人などひとそれぞれですので、現地でそのジャンルのプロの方が一緒に街を歩きながら案内してくれるサービスもあります。イタリアでも、ローマはローマを知るガイドがフィレンツェはフィレンツェを知るガイドが対応するなど都市別にも対応をしています。個人のお客様からの問い合わせだけでなく旅行会社さんからのご依頼も多く、要望に応じて徐々に海外現地在住日本人ガイドのネットワークを拡大していきました。

●海外旅行関連を主にした事業を行う中で、戸田愛様ご自身も仕事をしながら世界一周旅行したことがあるようですね。

■2019年には8カ月で21カ国を経由し、旦那や三人の子供を連れて、「世界一周航空券」(※1)を利用し、世界一周旅行をしました。日本からタイ、カタール、南アフリカ、フランスからヨーロッパへ入り3カ月周遊。サハラ砂漠近辺からスペインへ戻って、南米に飛んでイースター島やマチュピチュ、アメリカのマイアミ、アラスカ、ロサンゼルス近郊からグランドキャニオン、ニュージーランドでキャンプ生活、オーストラリア、フィリピンのセブというルートを辿りました。

※1 参考:世界一周旅行券とは?種類、費用、利用のメリット等まとめ

世界一周航空券で仕事しながら世界一周旅行

●世界一周旅行のために、ご自身や旦那様のお仕事はどうされたのですか?

■旦那は育休を使うことで対処しました。また、自分の場合は、リモートで仕事ができる状況であったので、特段支障なく世界一周旅行へ行くことができました。

●また、「世界一周航空券」と言うものがあることを知りませんでした。「世界一周航空券」の費用はいくらかかるのでしょうか?

■私たちが利用したのはワンワールドで16回フライトに乗れて、当時は3大陸であれば大人一人当たり30万円程度(※2)で、私たちは6大陸用を利用、約50万円の世界一周航空券でした。子供は0.7掛けの費用になります。ワンワールドやスターアライアンスなどが世界一周航空券を販売しています。

※2 参考:世界トリップ「世界一周の気になる費用を大公開!ビジネスクラス利用でいくら?

●世界一周旅行中には海外旅行保険等は加入されていましたか?

■最初の3か月間はクレジットカードの付帯保険の対象になるのでこれで対応しましたが、4か月目以降は医療保険の手厚かったフランス系の保険会社の保険に加入しました。海外旅行の途中から加入できる海外旅行保険は少ないのですが、自分で見つけました。

●世界一周旅行中に病気や病院の受診で困ったケースはありましたか?

■ポルトガルで子供が40度超えの熱が出て、日本語で受診できる病院もないので困りました。クレジットカード付帯保険のコールセンターに連絡すると、現地専門医にかかるには紹介状が必要なためか、まずは現地にいる日本人の鍼灸師に予約・受診、そこから紹介状をもらい現地の専門医へ受診。そこで中耳炎と言うことが分かりました。

また、ペルーでは自分が犬に噛まれて、狂犬病にかかる懸念もあったので、狂犬病ワクチンを接種のために病院を探しましたが、ペルーの病院が分からないので困りました。方法がないので病院を自分で見つけては入ってワクチン接種したいと訴えましたが、日曜日だったこともあったためか、3~4件病院をたらいまわしにされながらも、なんとかワクチンを打ってもらったと言う出来事もありました。狂犬病ワクチンは複数回ワクチン接種する必要があるのでワクチンパスポートを持ちながら、その後の世界一周旅行滞在国でも病院受診、複数回ワクチン接種を行いました。

※3 参考 厚生労働省「狂犬病

世界一周航空券
世界一周航空券で仕事しながら世界一周旅行

戸田愛氏プロフィール

大学を卒業後、大手旅行会社にて添乗員として国内外を飛び回り、その後現在までに10年以上で、1000組以上のオーダーメイド旅行をプロデュース。

2015年よりガイド事業を開始し、2020年にとことこあーす株式会社を設立、代表取締役。

20年3月、子ども3人を連れ仕事もしながら家族5人で世界一周旅行を達成。

21年4月全ての人が旅できる世界を目指す「NPO法人リスタート・トラベル」を創設、代表理事。

とことこあーす株式会社 戸田愛さん

取材担当者
池田宇大
株式会社Medifellow

海外駐在員向け日本人専門医によるオンライン医療相談やメンタルヘルスケアは
【オンライン診療・医療相談サービス Doctorfellow 】をご検討ください。
10,000件以上の相談実績有。総合内科、精神科(心療内科)などほぼ全ての診療科33科に対応しており、500人以上の日本人専門医がオンラインで医療相談サービスを提供します。

オンライン医療相談
オンライン医療相談

法人向けオンライン診療・医療相談サービスwebサイト

個人向けオンライン診療・医療相談サービスwebサイト

弊社Webサイト

編集者プロフィール

池田 宇大
池田 宇大株式会社Medifellow
岐阜薬科大学薬学部卒、薬学士。医療機関の経営コンサルティングを経験。大学病院や自治体病院、公的病院の経営改善に従事。その後、HR業界で採用支援コンサルティングを経験。海外駐在員や日本人現地採用、外国人の転職などクロスボーダーの転職・就職支援に従事。